【Capture One 21 Pro 現像】

P1000067C
1/3200秒 F4.7 +0.0EV ISO200 f=21.0mm(42.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.


【以下、SILKYPIX Developer Studio 8 SE 現像】

P1000067
1/3200秒 F4.7 +0.0EV ISO200 f=21.0mm(42.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × モノクローム



P1000043
1/320秒 F9.0 +0.0EV ISO200 f=32.0mm(64.0mm) プログラムAE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × ヴィヴィッド



P1000060
1/1000秒 F5.6 +0.3EV ISO200 f=32.0mm(64.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × ナチュラル



P1000061
1/800秒 F4.9 +0.0EV ISO200 f=22.0mm(44.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × ヴィヴィッド



P1000074
1/2000秒 F5.6 +0.0EV ISO200 f=32.0mm(64.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × ナチュラル



P1000075
1/1000秒 F3.5 -0.3EV ISO200 f=12.0mm(24.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × モノクローム



P1000077
1/4000秒 F3.5 +0.3EV ISO200 f=12.0mm(24.0mm) 絞り優先AE GM1 × LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. × ヴィヴィッド



* * * * * * * * * * * * * * *

Panasonic DMC-GM1による街中スナップ新作です。1枚目以外はすべてSILKYPIX Developer Studio 8 SEにて現像しております。1枚目のみCapture One 21 Proで現像してみました。2枚目と同じ元絵です。

1枚目はハイコントラストなモノクロにしてみました。グレイン(粒状)も加えています。アスペクト比は結局M4/3のデフォルトの4:3のまま採用しました。2枚目のアスペクト比は16:9にしています。やはり比率もそうですが、粒状などを加えると随分印象違いますよね?GM1のフォトスタイル「モノクローム」は随分まろやかな白黒な印象を受けますね。。。もっと尖った白黒が好みですが。。。笑

3・5・8枚目は以前使いづらいといっていたフォトスタイル「ヴィヴィッド」を使ってみました。今回チョイスしたようなシーンだと、ヴィヴィッドでも悪くはないですね!前回使ったときは非常にギスギスした感じだったので。。。ちなみに8枚目はダイナミックレンジを拡張しています。

4・6枚目はお気にいりのフォトスタイル「ナチュラル」にしてみました。6枚目のみ若干コントラストと彩度を上げています。なんだかしっくりこなかったので、笑。彩度は上げなくても良かったかも!?ですがこの「ナチュラル」の空のカラーがなかなかいい好きです!フィルム調な感じしますよね。

やはりGM1のフォトスタイル「モノクローム」だとちょっと物足りないですね~・・・当初使いたかったフォトスタイル「L.モノクローム」搭載機にしておけば良かったかも。。。と今更思い始めてきました。。。Panasonic DC-GF9と非常に悩んだ結果GM1を買っちゃったのですが、GF9には「L.モノクローム」を搭載しているんですよね。。。これはGF9もポチっちゃう方向に!?笑

以上、GM1による街中スナップでした!

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
【追記】
↑のようなことを言っているそばから、「L.モノクローム」搭載のPanasonic DMC-GX7MK2をお安く見つけたのでポチってしまいました、笑。これは最初にGM1を買う前に検討していた機種でして、結局最初からこれ買えば良かったじゃん!みたいな結果となってしまいました、笑。

EVFファインダー搭載機だし、光学ローパスフィルターレス機だし、ボディ内手ブレ補正搭載機だし、「L.モノクローム」搭載機。そのためボディはデカくなっちゃいますが。。。そして。。。しばらくレンズ買えないな、こりゃ。。。苦笑