長らく悩んでいました望遠ズームですが、遂にFE 70-200mm F4 G OSS「SEL70200G」を買ってしまいました!
早速開封の儀ですヾ(*゚▽゚)ノ ジャジャーン
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
早速開封の儀ですヾ(*゚▽゚)ノ ジャジャーン
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
当初はSIGMA マウントコンバータ「MC-11」を買って、Canonの白レンズを買おうかな?とも思っていたのですが、奮発してSONY純正のSEL70200Gを買ってしまいました、笑。いつものカメラ店での購入で、状態もなかなかいいものを選びました!付属品も完備です!
レンズは、、、
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
フィルター径は⌀72mmです。私の所持レンズの大半は72mm径なのでフィルターの使い回しができる利便性もあります!特殊フィルター等も72mm径で買っているので、そういった面では相性もいいです!
レンズ側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
取り外し可能な三脚座がついています。それにしても70-200mm F4通しというスペックだからでしょうか?随分とコンパクトに感じます!
反対側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
しかもこのSEL70200Gはインターナルズームでして、W端からT端までのズーム稼働によってレンズ全長の変化がありません!これ以上長くならないのでとってもコンパクトに感じます!
三脚座です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
このように取り外し可能です!三脚座付きのレンズはSONY製では初めての所持になります。後述しますが過去にNikon時代には三脚座付きのレンズを使ったことはありました。
では早速α7R IIIに装着してみますヾ(*゚▽゚)ノ シャキーン
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
全長175mm、質量約840g(三脚座別)と大変コンパクトなパッケージです!もちろんCanon 70-200mm F4L IS USMも同じくらいにコンパクトなのですが、マウントアダプターを介して付けるとその分大きく長くなりますので、SONY純正にこだわったところもあります。また手ブレ補正機構もMC-11を介して使用すると、ボディ内手ブレ補正と相性悪いとも聞きましたので純正にしました。α6400での使用も想定するとレンズ側手ブレ補正も大変有用ですよね!
反対側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
憧れの白レンズ、見ているだけでワクワクしてきます!実は白レンズの所有はSONYでは初ですが、過去にNikon時代になんともレアなNikon純正の白レンズを使っていたことがあります、笑。AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)というレンズです。→https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af-s_zoom_nikkor_ed_80-200mm_f28d_if/
次にレンズフードを装着してみますヾ(*゚▽゚)ノ カシャーン
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
Canonの白レンズはレンズフードは黒色ですが、SONYの白レンズはレンズフードも白なのです!く~カッコいいですね!
反対側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
レンズフードを付けるとそれなりに大きく感じます、笑。ですが大三元となるともっともっとデカいので、私にはこの小三元がサイズ的にちょうどいいです、笑。
コントロール部です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
AF/MF切替スイッチ、フォーカスレンジリミッター、手ブレ補正スイッチ、手ブレ補正モード切替スイッチの4つが付いています!手ブレ補正モード切替スイッチはモード1とモード2が搭載されており、モード2は流し撮り用の手ブレ補正モードなはずです。
次にフォーカスホールドボタンです!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
まず通常の側面に1つ。ロゴのすぐ下についています。フォーカスホールドボタンは望遠レンズでは必須ですよね。
次のフォーカスホールドボタンです!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
レンズのちょうど上面にもう1つ付いています。縦撮りするときに使う場所になります。
次のフォーカスホールドボタンです!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
レンズのちょうど底面にもう1つ付いております。合計で3か所にフォーカスホールドボタンを搭載しているのです。こちらも縦撮りするときに使う場所になります。
最後に斜め正面から!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
カッコいい雄姿です!ニヤニヤが止まりません!笑
これでSONY純正の小三元が3本とも揃いました!3本とも防塵・防滴設計なので、冬場での撮影にも強いはずです!α6400で使用すれば換算105-300mm F4のF4通し望遠ズームになりますので、結構使い出もいいと思います!もちろんα7R IIIでもAPS-Cモードで使用すれば同じ焦点距離になります。
屋外試写が楽しみで仕方ありません!こちらの地域は現在豪雪モードですがw、防塵・防滴を信じて持ち出そうかとも思っています!
以上、SEL70200Gの購入レポでした!
レンズは、、、
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
フィルター径は⌀72mmです。私の所持レンズの大半は72mm径なのでフィルターの使い回しができる利便性もあります!特殊フィルター等も72mm径で買っているので、そういった面では相性もいいです!
レンズ側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
取り外し可能な三脚座がついています。それにしても70-200mm F4通しというスペックだからでしょうか?随分とコンパクトに感じます!
反対側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
しかもこのSEL70200Gはインターナルズームでして、W端からT端までのズーム稼働によってレンズ全長の変化がありません!これ以上長くならないのでとってもコンパクトに感じます!
三脚座です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
このように取り外し可能です!三脚座付きのレンズはSONY製では初めての所持になります。後述しますが過去にNikon時代には三脚座付きのレンズを使ったことはありました。
では早速α7R IIIに装着してみますヾ(*゚▽゚)ノ シャキーン
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
全長175mm、質量約840g(三脚座別)と大変コンパクトなパッケージです!もちろんCanon 70-200mm F4L IS USMも同じくらいにコンパクトなのですが、マウントアダプターを介して付けるとその分大きく長くなりますので、SONY純正にこだわったところもあります。また手ブレ補正機構もMC-11を介して使用すると、ボディ内手ブレ補正と相性悪いとも聞きましたので純正にしました。α6400での使用も想定するとレンズ側手ブレ補正も大変有用ですよね!
反対側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
憧れの白レンズ、見ているだけでワクワクしてきます!実は白レンズの所有はSONYでは初ですが、過去にNikon時代になんともレアなNikon純正の白レンズを使っていたことがあります、笑。AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)というレンズです。→https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af-s_zoom_nikkor_ed_80-200mm_f28d_if/
次にレンズフードを装着してみますヾ(*゚▽゚)ノ カシャーン
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
Canonの白レンズはレンズフードは黒色ですが、SONYの白レンズはレンズフードも白なのです!く~カッコいいですね!
反対側面です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
レンズフードを付けるとそれなりに大きく感じます、笑。ですが大三元となるともっともっとデカいので、私にはこの小三元がサイズ的にちょうどいいです、笑。
コントロール部です!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
AF/MF切替スイッチ、フォーカスレンジリミッター、手ブレ補正スイッチ、手ブレ補正モード切替スイッチの4つが付いています!手ブレ補正モード切替スイッチはモード1とモード2が搭載されており、モード2は流し撮り用の手ブレ補正モードなはずです。
次にフォーカスホールドボタンです!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
まず通常の側面に1つ。ロゴのすぐ下についています。フォーカスホールドボタンは望遠レンズでは必須ですよね。
次のフォーカスホールドボタンです!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
レンズのちょうど上面にもう1つ付いています。縦撮りするときに使う場所になります。
次のフォーカスホールドボタンです!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
レンズのちょうど底面にもう1つ付いております。合計で3か所にフォーカスホールドボタンを搭載しているのです。こちらも縦撮りするときに使う場所になります。
最後に斜め正面から!
1/60秒 F11.0 ±0.0EV ISO800 絞り優先AE α6400 × SEL35F18F × HVL-F43M
カッコいい雄姿です!ニヤニヤが止まりません!笑
これでSONY純正の小三元が3本とも揃いました!3本とも防塵・防滴設計なので、冬場での撮影にも強いはずです!α6400で使用すれば換算105-300mm F4のF4通し望遠ズームになりますので、結構使い出もいいと思います!もちろんα7R IIIでもAPS-Cモードで使用すれば同じ焦点距離になります。
屋外試写が楽しみで仕方ありません!こちらの地域は現在豪雪モードですがw、防塵・防滴を信じて持ち出そうかとも思っています!
以上、SEL70200Gの購入レポでした!
Comment
とうとう純正白レンズ逝っちゃいましたか(;^_^A
私も散々悩んで手を出せていない白レンズです
70-200mm望遠は使い勝手がよさそうですよね^^
いいなぁ~~!かっこいいしなぁ~~w
私もいつか!白レンズ♪
てかTACCさん気が付いたらズームレンズは
Eマウントで各焦点域をほぼコンプリートしちゃってるんですね
来月当たり気が付いたら単焦点もEマウントでコンプリートしてそうで怖いです(笑)
私はズームはほとんど使ってないのですが・・・
ズームレンズはタムロンのみだったりします
あ!散々不平を言って売ると言っていた
「17-28mm F/2.8 Di III RXD(Model A046)」ですがなんだかんだで動画で使っていてこのまま所持することになりそうです
動画時の瞳AFが他社とは思えない位むっちゃいいんですよね
室内だと17mmは使いやすいってのもあります
いつかSEL20F18Gを買うとしたらこれは売ってしまうと思われますが^^;
こんにちは、コメントありがとうございます!
純正白レンズ逝っちゃいました!笑。相当悩みました。。。当初はマウントアダプター使用での利用を考えていたのですが、ズームレンズくらいはEマウント純正がいいかな?と思い直しまして、SONY純正にしました!
このクラスにしてはかなりコンパクトで軽量に感じました!持ち歩いていても大して苦痛もなかったです!F2.8通しは高いしデカいしなので、F4通しにしましたが必要にして十分な感じです!
そうなんですよね!ズームレンズだけはSONY純正の小三元をコンプリートしちゃいました!単焦点はスナップやポートレートなど、ズームレンズは風景など、と考えていまして、風景などを撮るときに確実な操作性と写り、と考えるとEマウント純正がいいかな?と思いまして。でもおっしゃる通りにそのうちに単焦点もEマウントに入れ替わっていたり、笑。私も怖いです、笑。
TAMRON 17-28mmはそのまま使用しているのですね!確かに動画などでは大活躍しそうですね!SEL20F18Gよりもその用途では使い勝手良いのではないでしょうか?星撮りはSEL24F14GMで、となるとTAMRON 17-28mmを持っていたほうが良さそうにも感じます!
私は24mmより広い明るいレンズが不足しています。。。今年もポチポチが止まらないかもしれません、笑。
ついにSony小三元のコンプリート完了ですね!
あこがれの白レンズですよ!
Lレンズみたいな(笑)
α7R3+16-35mm(APSモードも併用)
6400+70-200mm
という2セットもちあるけば一通りは対応できる気がしますw
あとは雪崩に巻き込まれてその白い鏡筒を見失うまで
作例つくりを宜しくお願い致します!
こんばんは、コメントありがとうございます!
SONY小三元コンプリートしちゃいました!本日持ち歩いてみたんですが、とってもコンパクトなので取り回しいいです!SAL70300Gよりも全然取り回しいいですね!街中スナップできちゃいました。不思議と重さも感じず。
α6400での1.5倍は少々狭いかもしれません。α7R IIIでちょうどよく感じました。200mmあれば大抵事足りるかな?と。なので組み合わせ的には反対にしてα6400には広角がいいかな?と思い始めてきました。SEL1018?うむむ・・・α7C買った方が早そうな、笑。
雪崩に巻き込まれて息絶えないようにほどほどに撮ってきます、笑。
ご購入おめでとうございます(^O^)/
カッコイイですね~(^^)
純正レンズは安心感がありますよね。
私も迷いに迷ったのですが、純正レンズにして良かったと思っています。
鳥には焦点距離が足りませんけど(笑)
また、コツコツお金貯めたいと思います(笑)
こんばんは、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!SONY製小三元をコンプリートしちゃいました!
この70-200mm F4というスペックのEマウントは純正しかなくて、他に選択肢がありませんでした、笑。他マウントならCanon製がありましたが、マウントアダプター経由の動作が制限されるので、Eマウントネイティブの純正にしました~。Eマウントで他のサードパーティでもこのスペックのレンズがないのはちょっとびっくりしました。
野鳥撮影は超望遠の世界ですね!野鳥撮影仕様の装備にするにはお金がかかりますね。。。>< ぜひ次は100-400mm辺りを狙いたいですね!I型でもいいのでは??
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